今日の散歩。


家族との暮らし、手作りもの。

しゅふの毎日のできごと。
0


    | - | | - | - |
    漢字検定
    0

      先日、子ども達と漢字検定を受けてきました。

      子ども達は合格しそうです。

      私は、というと。

      運が良ければ受かるかな〜(≧∇≦;)
      けっこう勉強したんだけど…

      先週はココちゃんが体調を崩してしまい、病院通いと心配で私は良く眠れず…でも色々検査もしてもらい良くなってきました。
      高齢だから回復に時間がかかるようです。

      そしてPTA活動も大詰めです。2,3月は忙しいのでほとんどミシンができないかも。お弁当作りは頑張ろう。


      毎晩お世話なっている湯たんぽ。
      ぬくぬくで、快適です。




      | 雑談 | 22:20 | comments(0) | - |
      大腸内視鏡検査
      0

        今日は大腸内視鏡検査に行ってまいりました。

        昨日は検査食という、半分流動食のようなものを食べて、寝る前に下剤を飲みました。

        本来は起床時にトイレにいけばいいものなのですが、眠りの浅い私は夜中からお腹がグルグルして何度もトイレに行き、寝不足で家を出ました。。。

        病院に着いたらさらに1.8Lの下剤を飲み本当にすっからかんにします。

        検査は鎮痛剤と弱い麻酔のお陰でまったく痛くなく、まったく覚えておりません!

        そして過去2回の入院の原因となった大腸憩室がありました!2こあります。
        本当に窪んでいます。

        それ以外は正常です!
        はぁ〜本当に良かった…

        お通じの良い生活を心がけなくてはいけませんね。



        | 雑談 | 14:49 | comments(0) | - |
        実家で年越し
        0

          帰省していました。ネコちゃんも一緒に。

          年賀状をちまちま書き…子どもをおばあちゃんに預け忘年会に行ったり…ダラダラし…食べ…買い物に行ったりしていました。



          帰省している間に完成させるぞ!と意気込んでいましたが、あまりに久しぶりに取り組んだ為忘れていることも多く、サイズも小さくなったため途中でほどいてやり直し…。
          今度は大丈夫みたい。

          マフラーも編むぞd(^_^o)

          さぁまた日常が始まります。



          | 雑談 | 15:30 | comments(0) | - |
          ORIROBO
          0

            見て見て!

            これ、一枚の折り紙から作れます。

            私が一番夢中になっています。



            | 雑談 | 15:09 | comments(0) | - |
            メリークリスマス
            0

              子ども達のところにも、無事サンタさんが来ました。

              娘は希望通り、小型スーツケース。車輪が4つついていて、機内持ち込みサイズのもの。息子くんは3DSをお願いしたけど、プラレールが来てしまい、「サンタさん間違えちゃったんだよ」と言って号泣。
              ゲームはナシです、うちは…。
              でもすぐに気を取り直して組み立てていました。複雑なレールが数種あるので、頭を使って組み立ててください。

              さて、昨日は二人ともそれぞれのクラスでクリスマス会があり、とても楽しかったようです。

              娘は帰ってきてから遊びにも行かずに、クラス全員分作って配るの!と言って布をチョキチョキ、ミシンで縫い縫い、手作り感満載の小さな飾りを作っていました。



              25日まではクリスマス。明日からはお正月ムード一色ですね。



              | 雑談 | 09:59 | comments(0) | - |
              薬膳火鍋とゆず湯
              0

                寒さを利用して冬を堪能しました。


                高校時代の友達と忘年会ランチ。

                薬膳火鍋@天香回味 日本橋店です。

                薬膳?と聞いて特にそそられることなく店についたのですが、これがうまいっ(≧∇≦)

                きのこと野菜がどっさり。植物エキスが凝縮されたスープが何倍飲んでもクセになる…。

                薬味のおかげで身体がポカポカ。

                銀座店は昼の火鍋ランチがあるそう。こちらのほうがリーズナブル。
                また、すぐにでも行きたいな。


                写真取り忘れたT_T
                詳しくは"天香回味"を検索


                そして冬至のゆず湯。あちこちからゆずを頂いて、ゆず湯に浸かりました。

                冬を堪能しています。


                役目を果たしたゆず達
                | 雑談 | 20:25 | comments(0) | - |
                土曜の午後のコーヒー
                0

                  最近、土曜の午後、息子くんが習い事をしている間に、娘とカフェでコーヒーを飲んでいます。

                  土曜だけど午後すぐの習い事だし、午前中耳鼻科などに行ったりすることも多くかなりバタバタしているので、ほっと一息できる時間が必要なのです。

                  いつも家にいるので外で気分転換がしたいのです。

                  娘は図書館の本を黙々と読んでいます。

                  実はウォーキングに出た朝も寄ることが多いです。一人でお茶率が高い今日この頃。



                  | 雑談 | 13:39 | comments(0) | - |
                  猫に小判
                  0

                    "猫に小判"とは?

                    "値打ちのわからない者には何の役にもたたないということ "

                    我が家の初老ネコ、ココスケさんがめずらしく何かを狙って興奮していました。


                    狙って狙って…




                    とぉーっ たぁーっ

                    そんなネコおもちゃ、出していたかな?と思い確かめてみると…



                    "猫に小判"が。

                    めっちゃ役に立ってますけど、この小判。

                    来週は動物病院で血糖値検査です。だんだん数値が良くなってきています。
                    毎日早起きしがいがあるぅ。




                    | 雑談 | 08:17 | comments(2) | - |
                    おめでとう
                    0

                      旦那様がこの度、挑戦し続けていた国家資格試験に晴れて合格しました*\(^o^)/*

                      4度目の挑戦でした。心配してくれていた家族、会社の同僚、友人達にやっといい報告が出来ます。

                      試験を受けるのは旦那様なので、何回受けようが何回落ちようが、とにかく家族で生活できるのなら何も言うことはありませんが、試験対策費用がもうかからないのは嬉しいかな(^^;;

                      でも、本当によく頑張ったと思います。土日も先方の都合に合わせ出勤することも多い仕事なので、どちらかが学校、どちらかが仕事なんてことはしょっちゅう。今年は年明けから開業準備、4月に開業し業務に忙殺される日々の中での受験。合格へのプレッシャーは今回が一番大きかったと思います。

                      特に、旦那様の両親に少しは親孝行できたのかな、と。起業ということでも少なからず心配させてしまっているし、資格を取ってから独立したほうがいいのでは、と言っていましたから。
                      ま、今の時点では、ですけれども。これからもたくさん心配させてしまうことがあるかもしれませんけれどね。

                      取得したい資格は他にもあるようです。
                      できるだけ夏休み前に終わるものにしておくれよ^_^;

                      | 雑談 | 13:35 | comments(1) | - |
                      ピカピカキッチン
                      0

                        皆さん、大掃除はお済みですか?
                        …ってまだ12月半ばにさしかかりでしたねf^_^;

                        え〜、私には暮れの大掃除なんて言葉は存在しません。大体この忙しい季節に掃除をまとめてやろうなんてねぇ。
                        無理っすo(`ω´ )o

                        サッシは夏にまとめてやったし。
                        お風呂も夏にやった。

                        残るはキッチン!
                        昨日娘が体調悪く学校を休んで、家にいたので仕方なく、○ヶ月放置していたガスレンジをピカピカにしました。

                        そこで発見!五徳に付いた、炭化しちゃったこびりつきは、マイナスドライバーでこするとよくはがれます*\(^o^)/*
                        炭化させても大丈夫。アハハ。


                        キレイになるとまめに掃除しようって思うんだけどね…
                        | 雑談 | 09:32 | comments(0) | - |
                        CALENDAR
                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                        PR
                        SELECTED ENTRIES
                        CATEGORIES
                        ARCHIVES
                        RECENT COMMENT
                        モバイル
                        qrcode
                        LINKS
                        PROFILE