今日の散歩。


家族との暮らし、手作りもの。

しゅふの毎日のできごと。
0


    | - | | - | - |
    ラグラン2枚袖ブラウス
    0

      娘のブラウス、130サイズ。

      白が好きな娘。ヘビロテするからシーズン終わりには白がグレーみたいになります…


      パターン:おしゃまな女の子のお洋服よりラグラン2枚袖ブラウス 130
      生地:近所の手芸屋さん

      ウエストに通しているのは合皮のひも。
      色が合うリボンがなかったからだけど、こげ茶なのでめっちゃ透けてる。
      ま、いっか。

      着るとすごく可愛い一枚です。

      | ソーイング | 08:08 | comments(2) | - |
      パジャマ
      0

        昨日から子ども達と旦那様は一足先に埼玉の義弟のところへ。
        私はココちゃんがいるため、一日遅く電車で向かっています。

        ウルサイやつらがいない間に、気になっていた家事の半分くらいを済ませ(全部じゃないところがポイント)、後はソーイング!

        娘のパジャマ、マスク、ブラウスをほぼ完成というところまで縫いました。



        140サイズで作っているので、私の服みたいに大きい。

        この生地、確か子どもがまだ赤ちゃんの頃にオークションで買った、初めてのニット生地。ニットを縫うなんて未知の世界だった頃。

        私もだいぶ腕を上げました( ̄▽ ̄)

        今となっては、靴以外はすべて作れると思っている( ̄^ ̄)ゞ

        職業用ミシンがあれば…馬力が違いますから…

        よく見るとパジャマみたいな生地なのでパジャマにしました。

        薄い天竺が2枚合わさった接結ニット。
        肌触りがとてもいいです。



        | ソーイング | 14:56 | comments(0) | - |
        ラップルカットソー
        0

          昨シーズン、カットだけして作れずじまいだったものをダダッと縫いました。



          ザ・女の子、みたいなパターンですね。
          大人サイズもあったらいいのに〜。渋い色で作れば大人もいけるよ。
          適当にやってみようかな。



          袖は布帛生地


          もう一枚、裁断済みのを縫うぞ〜



          | ソーイング | 08:26 | comments(0) | - |
          入学準備手作りもの
          0

            またギリギリだぁっ。

            基本の3点セット。左から、給食袋、体操着袋、防災頭巾袋

            恐竜のタグをつけました

            娘の給食袋を追加、息子くんの給食袋もういっちょ


            布は買うことなく、全て家にあるもので作りました。

            あとはマスクだぁ。少しずつ作ろう…


            | ソーイング | 14:10 | comments(0) | - |
            フォーマルウェア
            0

              もうすぐ幼稚園の卒園式。続く翌月の入学式でも着る、フォーマルウェアを作っています。



              少しアレンジして、えりはヨークで切り替えて裾も切り替えを入れ、後ろの開きはベルベットリボンで結ぶようにしました。

              ボトムスはチュールスカート。裏地の裾にはレースを付けます。チュールから透けて可愛いのです。そういうチュールスカートをはいている人を見かけたので、真似っこします。

              早くしないと(^o^)

              | ソーイング | 15:18 | comments(2) | - |
              息子くんのシンプルトレーナー
              0

                出来上がりましたぜ〜。



                裏がカラフルなHAPPY裏毛という生地。
                やっと形に出来ましたぜ〜。

                裏で三角汗取りなんぞ付けました。


                切りっぱなし処理で。


                本当はすそリブも付けたかったけれど、どうにも生地が足りなかったぜ〜。


                今日はちょうどバレンタイン。
                チョコレートと共にプレゼントしよう。


                | ソーイング | 15:20 | comments(6) | - |
                新しい布
                0

                  先週は忙しく…久々の更新です。

                  そういえば、娘のネックウォーマーは出来上がりました。でも大きかったようで、使っていません…



                  頭が通るように、伸縮性のある一目ゴム編みにしたのですが、このモールの様な毛糸自体滑りが悪いみたいで伸び縮みしない…

                  私のマフラーは来年です。

                  私のタートルネックを作りました。
                  後ろの黒のボーダーでも作る予定。
                  予定がいっぱいだ。



                  あと、息子くんのトレーナーも裁断済み。これも作る予定。



                  そんな予定だけはたくさん立っている中で、新しい布が届きました。

                  購入先はpuririさん。このスター柄、だいぶ前から欲しくて無地バージョンは先に入手したのですが、この度再販されるということで無事GET。



                  まずは息子くんのズボンを。前ズボンをスター柄、後ろズボンを無地に、後ろヨークはスター柄で。なんて組み合わせたら既製品っぽいな!ウエストはリブにしよう。

                  無地で、旦那様にもどうかな?なんて話したけど、反応悪ぅ〜。旦那様、手作り嫌いなんです。私の作る服、既製品に見える様にしてるんですけど。まずは私のを作って見せて、説得してやる〜。
                  サプライズで作って、いらない…って言われるのはリスク高過ぎΣ(゚д゚lll)。メンズものってすごく布消費するので。



                  | ソーイング | 20:58 | comments(0) | - |
                  脱線好き
                  0

                    やっと冬休み後のバタバタが終わり、少し落ち着いた日々を過ごせそうです。

                    落ち着かないと、ミシンができません!

                    家の中の細かいことも、のんびりできる時間がないと、取りかかれません。

                    何でも、チャッチャッとできるタイプではないので…あれもこれもできる、スーパーウーマンになりたいわ。

                    編み物すると言いつつ、取りかかれていません。試し編みはしたのですが…。

                    娘が私の編み物を見て、自分もやりたくなったみたい。
                    学校のすくすくスクールでも、毎年冬は牛乳パックで作った編み機でマフラー製作ができます。
                    今年は取り掛かるのが遅くなって期間内に出来なさそう…

                    家で別のものを作りたくなり、始めました。



                    糸がすっごい細くていつできるのか…3本取りにすればよかったかな。

                    私は、ネックウォーマーを編まされています…



                    一度牛乳パック編み機で作ったのですが、きつ過ぎて入らず…ほどいて棒針で編み直し。

                    このモールの様な太い毛糸、進みが早いです。

                    私のマフラーは来シーズンになりそうです。


                    | ソーイング | 13:50 | comments(0) | - |
                    編みもの
                    0



                      中学生くらいから、働くまでは編み物はよくやっていました。棒針のほうね。セーターや、手袋。付き合っていた時、旦那様にもカウチンセーターみたいの作ったような?着てくれなかったけどね。恐ろしく重くて。

                      マフラーがなくて…、いやあるんだけど良く着るアウターがどちらもベージュなので、色がかぶってしまう。

                      差し色的な、目立つ色が入ったマフラーが欲しくて。だいぶ前からチェックしている、AVRILの毛糸を入手。
                      サイトを見ているだけでワクワクします。毛糸の概念を打ち崩しています。
                      リボン?ひも?糸?とにかく、細く長いものがたくさん。ラッピングに使ったりもするそう。
                      皆さんも覗いてみてね。

                      最初は、ただの表目のシンプルなマフラーを編もうと思います。指慣らしに。3色でボーダーにします。

                      手袋も、子供のを使っていたら指先に穴が。そりゃそうよね、大人なんだから…。



                      この糸で手袋編むのですが、3色をブレンドしています。グレー、グリーン、ブラウンを引き合わせています。
                      なるほどね、そんなことできるんだ…。色の組み合わせは無限大!わくわくしちゃう。手袋は来シーズンでもいいけど、子供達の分も編みたいな。

                      …とやりかけのミシン仕事を放置して季節的には遅過ぎる編み物に取り掛かります。


                      | ソーイング | 10:00 | comments(2) | - |
                      一年経ちました。
                      0

                        今日はいいお天気。

                        今朝はウォーキングしてきました。

                        先週末は、息子くんの音楽会、娘のマラソンがありました。
                        マラソンは旦那様が一緒に走りました。

                        去年のマラソンで走って、このままではいけないと思って始めたウォーキング。ぼちぼちながらも一年間続けられました。

                        四月からは、息子くんが小学生なのでお弁当もないし、見送りに外に出なくてもよい。もっとたくさん歩けるかな。


                        窓からの景色、建物だらけ〜

                        | ソーイング | 10:46 | comments(0) | - |
                        CALENDAR
                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>
                        PR
                        SELECTED ENTRIES
                        CATEGORIES
                        ARCHIVES
                        RECENT COMMENT
                        モバイル
                        qrcode
                        LINKS
                        PROFILE