今日の散歩。


家族との暮らし、手作りもの。

しゅふの毎日のできごと。
0


    | - | | - | - |
    ミシン女子、ミシン男子
    0

      今日はやっと何もない日。

      自由研究に取り掛かります。

      娘はミシンで絵本バッグ作り。
      息子くんは空き箱でロボット作り。

      それぞれに私のサポートがないと進まないのですが、娘のミシンを真似したくて仕方がない息子くん。自分のロボット作りそっちのけで興味津々。



      三年生ともなると、一度教えれば要領を得てスイスイ練習中の娘さん。
      なかなか上手です。

      忙しい私に代わって娘がプチママとなりしっかり教えていました。



      危ないかな〜と思ったのですが、スピードさえださなければ大丈夫です。速度調節できますのでね。

      ミシン男子、ミシン女子現る!

      二人とも、ミシン楽しい!と申しておりました。
      ママがミシン好きな理由が分かったでしょ?と言うと、うん、わかった!と。
      子どもって、やらせたら何でも楽しんじゃうんです。すごい適応力。だから、本当に色んなことをやってみないとですね。

      午後は、区営プールへ。
      この暑さでは外で遊べません。
      短期教室で水泳の楽しさがわかったみたいです。
      どうぞ、続く限りはまってください。

      | コドモのこと | 15:18 | comments(0) | - |
      水泳短期教室&せともの市
      0

        昨日は水泳短期教室の最終日でした。

        姉弟レベルは違いますが、それぞれでよく頑張りました。

        娘はクロール習得のコースです。コーチの説明を良く聞き、しっかりとこなしているようでした。娘は力まずに変なくせがなく身体を動かすことができるのでのびのびと泳いでいました。

        息子くんはどうみても自分より小さな子に囲まれ、腕にヘルパーをつけて半分遊びのように楽しんでいました。水に徹底的に慣れること、技術的には遊びながらバタ足の練習をしているようです。
        始める前はけのびまでは、なんて思っていましたが楽しくてしょうがないみたいだし、プールはこんなに楽しいという印象がつけば、次につながるし自分から水泳に向かっていってくれると思います。

        今回初めて短期教室へ参加しました。当たり前ですが、教える技術ってすごいですね。いくら親が区営プールに付き添って行ったとしてもあんな風には教えられません。
        親のできることって本当に少ない。

        水泳のあとは、人形町のせともの市へ。
        娘を産む前に働いていた人形町です。家の食器の多くはせともの市で買ったものです。子ども達に市の様子を見せてあげたかったので出向きました。お箸や茶碗を買いました。



        夜になったので一緒に夕食を取るために旦那様の会社へ向かいました。同僚の方のオススメで、ガリタ食堂にも出たお店へ。
        子どもには贅沢過ぎですが美味しくいただきました。
        また行きたいな。次回は子ども抜きで♪( ´θ`)ノ

        | コドモのこと | 09:45 | comments(0) | - |
        夏休み二週目
        0
          八月に入りました。
          夏休みも二週目です。

          息子くんはテニス短期教室に行きました。とても楽しそうでした。
          先週は体操の短期教室を姉弟で受け、こちらは二人の強い希望で始めることになりました。

          サッカーは6月で辞めました。
          毎週ケンカしながら連れて行き、何のためにやっているのかわからなかったので。

          短期教室を受け、楽しそうにやっている姿を見、やりたい、という言葉を本人の口から聞いて、サッカーは辞めて良かったと思いました。

          体操教室は指導がきめ細かく一人一人に目が行き届いて、子どもの興味をひくように出来ていますからね。サッカーは、集団に指導している、というか。ま、値段も違います。

          体操は身体の使い方を満遍なく学べると思います。息子くんのように運動神経ほぼゼロ、みたいな子には良いです。将来始めるであろう何かのスポーツにも役立つでしょう。


          この夏は、とにかく身体を動かす夏!
          娘は、区のスポーツセンターのバク転教室に行っています!最終的にバク転ができるようにする夏期教室です。体操経験者もいて、そういう子に比べると身体は硬いですが、頑張っています。
          学校のプール検定でも、25mをバタ足で泳ぎきり、自由な泳法で25m泳ぐ、に合格した彼女。すごい根性あります!その調子でいけばできるかも?

          息子くんも水に興味を持ち始めたようで、お風呂で水中メガネをかけ、お尻をプカプカさせて潜ったりバシャバシャしたり。かと思えばメガネを外し、鼻をつまんでもぐり、プハーッ!といって上がってきたり。1時間くらいやってます。こっそり覗いていると面白くって動画に残したいくらい。

          娘のバク転教室の待ち時間には、息子くんは隣で長縄や短縄の練習です。長縄は小学校で積極的に取り入れており、大会もあるので足を引っ張らないか心配で。とにかく回数を重ねて身体で覚えるしかないタイプの彼。長縄短縄とも、タイミングも良くなってきてかなり飛べるようになりました。

          お盆の時期は学校のプールもなく、習い事もなく暇なのでたくさん練習できるかな。



          近所から見た花火大会。
          またひとつ夏の思い出ができました。

          | コドモのこと | 21:25 | comments(0) | - |
          夏休み序盤
          0



            夏休み、いい感じで始まっています。

            午前中は学校のプール、午後は短期体操教室。ほぼ毎日図書館。宿題も、朝のうちに済ませています。

            おかげで普段より早く寝ています。
            いいことだ。
            絶対に普段の生活を崩さずにいこう、と思ってます。

            テレビがないことで時間をもてあますのではないか、と思いましたがまったく問題ないようです。

            これからのお出掛けの予定は…

            国立科学博物館
            東京都現代美術館
            人形町せともの市
            サザンのライブ!
            旦那様の会社(日本橋川めぐり)
            江東花火大会

            あたりかな?

            どこか社会見学、とも思いましたが近さやら何やら条件に合うところがなく、来年に持ち越し。

            PTAの仕事もドカンと二つほどあるので、忙しくあっという間に過ぎそうです。

            涼しいのでやっていけています。これが猛暑なら無理です(^_^;)

            今のうちに出かけたほうがいいかなぁ…
            | コドモのこと | 00:35 | comments(0) | - |
            ピアノ発表会
            0



              21日は娘のピアノ発表会。

              表参道のカワイのビルで行いました。

              先週は発表会用の服を作るため、役員の仕事は休ませてもらいました。
              完成した服は後日アップします。

              今回は演奏曲に恵まれたこともあり、練習期間も切羽詰まることなく過ごして、ほぼノーミスで終えることができました。

              子どもの力ってすごい。大人だったらどんなに練習しても緊張して間違えますよ。
              今回は私も一緒に練習していたけど、やっぱり娘にはかないません。
              一応弾けるけどね。

              中高生の演奏は素晴らしかったです。
              圧巻の一言。人を感動させるピアノの素晴らしさを改めて感じました。
              舞台を降りるとあどけない笑顔の少年少女に戻るんですね。どこにあの力強さを秘めているのでしょう。

              特に良かったのは、手紙、神様のカルテ、戦場のメリークリスマス。
              私も弾きたいo(≧▽≦)o
              バイエルからやろうかなぁ…

              男子中学生が神様のカルテを弾いていたのですが、すごかった…男の子がですよ。
              うちの息子くんもやらないかなぁ?
              いや、絶対かっこいいです。ピアノは毎日の練習をさぼらなければ誰でも出来るものです。誉め誉め作戦でいくか?

              手紙、はさっそく楽譜を入手。三ヶ月かけて頑張ろう。(頑張れるか?)

              | コドモのこと | 23:10 | comments(0) | - |
              アットホーム
              0

                娘の学年は、4月から2クラスになりました。

                あと2,3人いれば3クラスになったのですが…人数、少ないですよね。

                1,2年は3クラスだったので、ベビーブームの私達の時代に比べればもともと少ない。そのせいか、学年全体で友達同士のようです。

                知らない子がいないのです。
                すごーくアットホームでいいなぁ( ´ ▽ ` )ノ
                クラスを超えて放課後遊んだりもしています。

                どこかの私立中高一貫校は、6年間クラス替えがなく、卒業までに本当に家族のようになるそうです。

                多感な時代をいつも一緒に過ごせるなんて、人生の財産になるでしょうね。
                その後の人生でも助けたり助けてもらったり…なんて。

                数はいらないから、本当に信頼し合える友達を作って欲しいな。


                | コドモのこと | 11:51 | comments(0) | - |
                春季大運動会
                0

                  日曜日は子ども達の運動会でした。
                  一年で1番の大イベント。
                  今年からは子ども達二人一緒です。

                  雨の予報だった空模様も、晴れ間が出る思わぬ結果となりました。

                  連日の練習に真っ黒に日焼けし、家でも踊ったり、話をたくさんしてくれたり。家族皆で心待ちにしていました。

                  リレーの選手だった娘。バトンを同じマンションの仲良し幼なじみに無事つなぐことができ、一位を取りました!

                  息子くんは、かけっこで6人中4位です!最後かなと思っていただけに…俊足のお姉ちゃんといつも鬼ごっこしている成果じゃないかな?
                  そして思いのほかダンスがとても上手だった!皆に褒めてもらいました。

                  どの競技も家では見せない、キリッとした、緊張した表情で臨んでいました。
                  なんだか、すごく大人に見えましたよ。
                  成長したなぁ、と感動にひたってばかりでした。

                  仕事が忙しくまともに子ども達と話ができていない旦那様も、嬉しかったのではなかったでしょうか。


                  花笠音頭
                  | コドモのこと | 08:26 | comments(0) | - |
                  川に落ちた人
                  0

                    昨日、息子くんが帰って来た時。

                    オートロックのインターホンに出たら、

                    「ママ…。」

                    と蚊のなく様な声。

                    こりゃあ転んだのか…おしっこが漏れたのか?

                    とドアの前で待っていました。

                    すると、

                    「川に落ぢだの〜(>_<)」

                    と、ずぶ濡れで大泣き。


                    そうなのです。

                    小学校までの通学路は、四季の道という、川幅は7,80センチくらいの小川が歩道沿いに流れているのですが、誰もが一度は落ちるという、都市伝説が。

                    さっそく落ちたのね。
                    でも早くない?

                    まだ集団下校なのでひとりではなく、お友達が優しくしてくれた、って話していました。

                    一人じゃ立ち直れなかったよね。

                    みんなありがとう。

                    引きずらないのが取り柄の息子くん。

                    後に帰ってきた娘に、何故か半分自慢げに話す。

                    今朝はパパにどんな風に転んだの?と聞かれて、惨劇を再現。

                    今朝は落ちないように行ったかな。

                    何事も経験、経験。

                    頑張れよ〜

                    | コドモのこと | 11:44 | comments(0) | - |
                    リレー選手
                    0

                      6月の運動会。

                      娘がリレーの選手になることができました(^-^)/

                      一年生の時もリレー選手になったものの、去年ははずれ…今年は絶対になりたい!と体育の時間は張り切っていたみたい。

                      大体、背の高い子がリレーになっている模様。
                      3年生くらいまでは、体格で決まることが多いようです。背が高ければ足も長い。これ以降は日頃の身体の動かし方にかかってくるみたい。
                      小さくてもすばしっこい人っていましたよね?
                      テニスを4月から始めたし、引き続き来年もなれるようにまめな運動を。

                      私はまったく運動神経がないので旦那様の血ですね。
                      真剣に走っても、もう負けるかな…いや、私が極端に遅いだけですけど(^◇^;)

                      3年生は低学年のアンカーを走る可能性もあるので、責任重大です。

                      とにかく走ることが好きだそう。中学校の部活は陸上部がいい!なんて話しております。

                      私にはわからない世界を知っている彼女。
                      その経験を何かに活かせるといいな。

                      | コドモのこと | 14:05 | comments(0) | - |
                      小さな思いやり
                      0

                        先日、買い物で買うものを呪文の様に唱えて忘れないようにしなくちゃ、と言っていたら、息子くんが折り紙の裏に書いて渡してくれました。



                        可愛いらしい字に思いやりがにじんでいます。

                        | コドモのこと | 15:18 | comments(0) | - |
                        CALENDAR
                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>
                        PR
                        SELECTED ENTRIES
                        CATEGORIES
                        ARCHIVES
                        RECENT COMMENT
                        モバイル
                        qrcode
                        LINKS
                        PROFILE