今日の散歩。


家族との暮らし、手作りもの。

しゅふの毎日のできごと。
0


    | - | | - | - |
    横浜 中華街
    0

      久しぶりの更新となりました。

      この先も、こんなペースとなるかもしれませんが、細々と続けていきます。

      さて、昨日はお出かけらしいお出かけとして横浜の中華街を訪れました。

      娘はチャーハン、息子はラーメン、餃子は二人とも大好物で一度連れて行きたいなぁと思っていました。

      そして高速を使えば割と早い横浜。安い駐車場もチェック済み。

      ランチの選定は旦那様に任せて、子ども達はこんなものを。
      唐辛子が魔除けなんですね。


      黄色は娘、青は息子

      ケーキでも食べる?とつぶやいた旦那の一言を聞き逃さなかった子ども達。私も便乗。


      赤レンガ倉庫まで歩き、その後山下公園の大道芸を見て帰ってきました。





      横浜もずいぶんと変わりましたね。
      実家にいるころはよく行っていました。

      また、たまに行きたいな。

      | おでかけ | 09:48 | comments(0) | - |
      怒涛の三連休
      0

        今年も藤野芸術の家へ行ってきました。
        おじいちゃんおばあちゃん、義弟家族も一緒です。



        空気が気持ちいいです。

        今年も陶芸をしました。
        家にあるお皿に似せて作りました。


        白萩の土です。

        同じように仕上がってくれるといいな。

        最終日は、旦那様の会社のメンバーでバーベキュー。
        アクアラインを通り千葉まで行きました。


        不思議なくぼみがある

        すぐそばに川があり、水遊びができました。
        ちょっと寒かったけどね。

        遊び倒した三日間。

        しばらくはゆったりと過ごします。


        | おでかけ | 13:14 | comments(0) | - |
        恐竜大図鑑展
        0

          サザンライブ後は、実家に直接帰りました。
          一日ダラダラして、帰り8/13は二子玉川の恐竜展に寄りました。

          小規模な恐竜展です。



          でもこれくらいがちょうどいい。

          化石発掘体験なんぞやりました。


          アンモナイトのレプリカ

          息子くんの獲得品。



          いつか、フクイサウルスが発見された福井県の博物館にも行ってみたいな。


          | おでかけ | 07:20 | comments(0) | - |
          小学校でキャンプ
          0



            小学校でのサマーキャンプ。

            今年も参加しました。役員でお手伝いもあるのでついでです。

            校庭にテントを張り一泊します。

            夜はカレー、朝は豚汁。
            かき氷、線香花火や肝試し。
            消防署の方が来て、防災訓練みたいのもありました。
            工作タイムもあり。

            旦那様は仕事なので私と子どもで参加しましたが、テント設営等、力仕事はやはり男手が必要…
            炎天下での活動は死にそうでした。
            こんなにかき氷が美味しく感じたのは子どもの時以来です。

            子ども達は大満足。普段の学校だけど普段のことをしないのが楽しいらしい。校長先生とカレーを食べたりね。
            それを考えると来年も行きたいと言うだろうな…う〜む。

            夏らしいイベントでいいのではないでしょうか。
            絵日記に書けるかな。


            | おでかけ | 22:35 | comments(0) | - |
            海水浴
            0

              またまた久しぶりの更新となりました。

              PTAの仕事が忙しく、一段落して娘のピアノ発表会の服に取り掛かっています。

              海の日の前日、海水浴へ行ってきました。

              薄曇りがちょうどいい、んですが、霧が発生…



              ママ達はテントで待機。パパ達が子どもと波とたわむれてくれました。



              この日のために、ビニールボートを購入。ビニールといってもかなりしっかりしていて大人も乗れます。これは子ども達全員に大好評でした。

              娘は海の家でボディボードを借り、パパの指導のもと満喫していました。
              やらせたら、とにかく何でもやってみる娘。
              何だってやってみないとね。

              正反対の息子くんは、3歳下のいとこくんと砂遊び。



              夏休みがいよいよ始まります!
              体力もお金も必要よ〜

              | おでかけ | 13:35 | comments(0) | - |
              講演会へ
              0
                また久しぶりの更新になりました。

                昨日はは花まる学習会の講演会へ。
                先月も、花まるに興味のあるお友達と行ってきました。



                場所が遠く、8時半に電車に乗りましたが、久しぶりのラッシュ(-。-;
                働いていた時は普通に乗っていたけど、異常です(゚o゚;;
                異常と思わないようにしなければ、通勤できませんね…。

                サマースクールの詳細が届きました。
                書類だけでなく、代金の用意もしなければ。



                | おでかけ | 13:03 | comments(0) | - |
                オフィスへ
                0

                  激しい雨の中、日本橋のオフィスへ…

                  車でしたが。



                  オフィスらしくなっていました。

                  これから、ここで様々なことが始まっていきます。


                  思ったより狭くありませんでした。



                  お花も届けられていました。


                  お昼は、旦那様超オススメ、近くの「そばよし」というお蕎麦屋さんへ行きました。

                  鰹節屋さんがやっているので、だしは間違いなくウマイ!です。

                  子ども達ももりもり食べていました。

                  帰る頃には雨は止んでいました。


                  | おでかけ | 15:10 | comments(2) | - |
                  またまた釣り
                  0

                    なんなんでしょう、昨日の天気は。

                    黄色いセロファンをメガネに貼り付けたみたいな視界。異様に風が強く、早くも半袖か?と思いきや、すぐに涼しいを通り越しいつもの寒さに。
                    軽装で出掛けて後悔し、家族皆で寒いを連呼していました。

                    すごーく乗り気じゃなかったけど、娘のリクエストで市ヶ谷の釣り堀へ。



                    今回はたった1ヒット。また暖かくなったら行こう。


                    本日のお弁当

                    コロッケ(冷) ゆで卵
                    魚肉ソーセージとほうれん草炒め 五目豆




                    | おでかけ | 09:05 | comments(0) | - |
                    またまた日本橋
                    0

                      日曜日はまたまた旦那様が仕事だったので終わりに合わせて日本橋へ行きました。

                      新しい会社の部屋の鍵を先週もらい、中に入れるとのことだったので、どんなものか見てきました。

                      SOHO向け賃貸なので住むこともできますがほとんど事務所として使っている様子。

                      まだ、中はな〜んにもないのでただの箱です。

                      そこで遊ぶ、お猿さん達。



                      写真で見るより、全然狭いです。

                      備品入れたら、ぎゅうぎゅうだわね。

                      一階に共有の応接スペースがあるのですが、これが決めてになったようです。



                      滅多にお客さんは来ないみたいですが、わざわざ上階の部屋に通すことなく商談ができます。扉で仕切られた部分や、トイレ、飲料自販機があります。

                      さすが日本橋。ニーズに答えている物件ですね。

                      相変わらず、斜め後ろにある天丼屋は長い行列ができていました。そんなに美味しいのかな。

                      私達は、三越の地下でお弁当を買ってきて部屋で食べました。
                      三越なんてすごく高いのかと思っていたら、普通でした。600円くらいで美味しいお弁当が買えるのね。

                      少し歩いただけで美味しいそうなお店がいっぱい!
                      旦那様にはお弁当を持たせて、私は美味しい店開拓しようかな。
                      ってそんなに出番ないけどね!

                      新しい会社で駐車場を借りるのですが、何しろ日本橋界隈は土地がないので駐車場料金がめちゃくちゃ高いのですよ。月5万は当たり前。固定費なので毎月確実に出て行くのです。
                      それが!
                      なんと私が、破格の25000円の場所を見つけ契約することができたのです!

                      場所は少し離れていますが(といっても歩けば5分くらい)、毎月の出費に比べたらたいしたことではありません。

                      少しでも貢献できて嬉しいです。

                      仕事っていいなぁ。と思いました。
                      誰かの役に立つっていいものです。

                      | おでかけ | 09:55 | comments(0) | - |
                      現実逃避。
                      0

                        最近は何をやるにも、まったく気が進まない毎日。
                        家事はするものの、表面をさらーっと拭ってやっているだけのような。
                        だからひどい献立になります。そして自己嫌悪…Σ(゚д゚lll)

                        これは。寒いからです。
                        冬って本当に身体が動かない…動きたくない…

                        そんな呑気な事を言っていられる私は、暇なんでしょうね。

                        昨日は、寒いけど家から出たくて日本橋へ行ってきました。

                        ちょうど旦那様が仕事だったので終わる頃に待ち合わせ。

                        新しい会社の部屋も日本橋に決まりましたので、外からですが見てきました。

                        そこの斜め裏には行列のできる天丼屋がありました。
                        食べてみたい!でも胸やけしないかしら…

                        日本橋は、大人の街ですね〜。落ち着いています。でも三越や昔からの商店もあって静かに賑わっている…という感じです。

                        新しい会社のお手伝いを少しはすると思うので、少しずつ調査しよう〜。

                        地方のアンテナショップがいくつかあり、奈良まほろば館でせんとくんに会いました。



                        子供があまりいないせいで、せんとくん独り占め。

                        せんとくんも大人より子供相手のほうが落ち着くよね。

                        二階建てバス、神田川?を流れる周遊船(こちらはいくつかの会社が運行している模様)などがあり、昨日はタイミングが合わずに乗れませんでしたが、春休みに来る約束を子供達としました。

                        今の季節は寒さ厳しいよ…。

                        今日も寒いですわ〜。でもウォーキングは頑張って行ってきました。



                        | おでかけ | 10:00 | comments(2) | - |
                        CALENDAR
                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                        PR
                        SELECTED ENTRIES
                        CATEGORIES
                        ARCHIVES
                        RECENT COMMENT
                        モバイル
                        qrcode
                        LINKS
                        PROFILE